PanotamaCraft

Blogブログ

パノラマクラフト番外編 出張3日間 船の全塗装

2015.01.20 Blog

先週金曜日から、金、日、月の3日間 東京 新木場にある

夢の島マリーナへ出張塗装へ出かけてきました

ペインターとして修理ヤードへ入場し、塗装をしてきました。
IMG_0146

 

ヤードにコンプレッサーが無いため、コンプレッサーもレンタルしての持ち込みです。IMG_0147

まずはこの船! 船名は ティガー!

 

IMG_0150

マスキングしてIMG_0148

IMG_0149

デッキの部分を塗装し、一日目おしまい
IMG_0152

一日明けて2日目の日曜日

前回塗ったデッキのマスキングをしIMG_0155

 

風が強くてビニールを綺麗に貼るのが一苦労です。

バタバタなびいて そのまま飛んで行っちゃいそうになったり

IMG_0156

 

修理ヤードの風景です。 ここには多くの業者さんが出入りしてまして。

この日は船の磨き屋さんが奥のでっかい船を磨いていましたよ。

IMG_0159

さて、続きまして、下側の下地塗装です。IMG_0161

その後、トップコートを吹いたらこの船は完成です。IMG_0164

クリームとあずき色の船になりました。

なんだか 美味しそうな色です。 笑

IMG_0165

続きまして3日目。

IMG_0163

この船は デカかった。。。

船名は カナロア

IMG_0166

この船、見覚えある人いると思います

もう3年前かな?

僕が木更津港からのハロウィンクルーズを企画した船ですよー。

 
IMG_0168

マスキングしーの

下地いれーのIMG_0169

ターコイズブルー

ハッピーカラーな船に早変わりです。笑

 

IMG_0170

 

こうして過酷な3日間の出張は終わり

普段は車の塗装ばかりですので、かなり面白い経験ができました。

 

マリーナの中は外国の港町に来た様なゆったりとした音楽が流れ、大小、色とりどりの船が何百隻も碇泊していて

見ているだけでも飽きない場所でした。

修理ヤードの中もそんな感じで、時間の流れがすごくゆっくりで、業者さんもマイペースに仕事をしていて

普段の仕事とはまた違う感覚で仕事ができました。

本業からは少しそれた番外編ですが。

 

塗装ガンを振る動作はおなじです

 

これぞ パノラマ クラフト

ってね。

 

仕事をさせてもらっている側ですがすごく楽しくて、

技術で価値を創り出す。 その精神でどんな時も精一杯の仕事を心がけています。

 

たまには工場を飛び出して、ちょっと変わった仕事をするのもたのしいね!

 

 

IMG_0157

 

 

それではクルマ屋さんにもどりますー。