PanotamaCraft

Blogブログ

ぱのらまくらふと の こわーい話

2015.08.12 Blog

明日から16日まで夏休みをとらせてもらいます。

さて、自分のクルマのアンプが壊れた話です。

オーディオの音声や警告音、バックゴング、車から出る音全てが出なくなりました。

原因はアンプ
IMG_0246 バラして取り出してみると

ん? L7?

LOGIC7?

IMG_0245調べてみると。。。

純正オプションの高級アンプ。

終わった。  ヤバい。

中見ると光ってるし。

恐る恐る見積もりをとると

237,000円(税別)

おわった。

 

このクソアツい夏に、稲川淳二よりもひやっとする出来事。

 

修理が出来そうな業者に依頼するが、 

特殊なので出来ません。 との返答。

 

はぁー。 25万あったら旅行いけるよなー。

IMG_0247

覚悟を決めて、

どうせ買うならバラしてみよう!

分解すると
DSC_0035 なんかスライムみたいの出てる。

専門業者が見れば即分かるだろうが、

基盤と向き合うなんて中学生の技術の時間にラジオ時計を作った以来です。

そんなレベルの人間にぱっとこんなの見せても分からないでしょ。

DSC_0036まずはこの部品を交換してみようと部品番号とメーカー名を調べると日本のメーカー

二種類の日本メーカーの電解コンデンサーを使っていたのですが、1つがどこも在庫なし!

200個のロットで発注OKとの返答。

4個の為に200個。。。

3万くらいだと!

でも直る確信が無いのに3万のリスクはデカい。

1ランクスペック落としたモデルならあるとの事で、そちらを発注。

それで直れば200個頼んでもいいかなと
DSC_0063 で、部品が来ましてDSC_0065ハンダ付け。

何屋だよっ!笑
DSC_0067 すると、直ったのです!

鳴ったのです!

音が鳴ったのです!

IMG_0247 ですがこの黄色ランプが消えず。赤いのは光通信のライトだったので問題なし。

そういえば動作したときにファン回ってなかったなと調べると

ビンゴ! ファンの警告灯でした。

んでこのファンを捜すのですが、

今度は中国のメーカーです。

IMG_0251 日本での在庫は無し!

調べて行くとeBay(海外オークションサイト)で1個ドイツにあった。

でもファンは二つ使っているので、1個だともう一つ探すのが大変。

海外のサイトを探しまくってシンガポールのPC部品屋に在庫5!

よし!

グーグル翻訳使いながら日本に2個送ってくれとメール

会社はシンガポールだが在庫は中国で直送するとの返答で、早く欲しいからEMSのエクスプレスで発注

一週間経たないで無事到着!

アメリカドルで$69.18
IMG_0253

無事修理完了です。

修理代金 約1万円!

電解コンデンサーは同スペックの代替品をゲット!

200個発注も免れました。

 

今回の珍?事件で車屋も英語力が必要だと痛感した。笑

私の長期目標の中に車を通じて海外を飛び回るという目標がある。

車屋もグローバルにならなければね!

まだ先だけど、着実に目標に向かって頑張ろう。

 

なのにまだまだ終わらないこいつ。

腰が重すぎます。
DSC_0130それでは連休事故無く楽しんで下さいねー!