PanotamaCraft

Blogブログ

クルマを一生楽しんでもらう為に

2015.12.25 Blog

皆様、 メリークリスマス! 

クルマが大好きなお客さんが来ると時間を忘れてず〜っと話してしまうパノラマクラフト山本です。

 

先日の話です。

『マフラーを変えようと思ってけどボルトが固すぎて折れちゃいそうなんです〜』

と、連絡がきて

どれどれ、お兄さんに見せてごらん、持ってきなー

DSC_0042

すぐにやってきた シビックタイプRを最近買ったOくん

嬉しそう 目がキラキラしてるんだ

『来月成人式だからそれまでに車をカタチにしたいんです!』って

僕もついこの間。。。 

もう10年前になるのか…  
成人式に向けてバイクを作っていたな〜
あのワクワクする気持ち、本当サイコーだった

金がなくて自分でコツコツやって
何か失敗してぶっ壊したら 凄くお世話になっていたバイク屋さんに行き面倒臭い仕事をお願いしちゃってたな

それでも嫌な顔一つせずに面倒を見てくれて、可愛がってくれたバイク屋さん
今は辞めちゃってすごく寂しいけど、 そこで可愛がってもらった感謝を

今度は僕が若者たちにしてあげる番ですね

 

若者のクルマ離れが深刻化するというのは僕ら自動車業界にとっては深刻な問題なんです。
そんな中、クルマに興味をもってもらって
こうやってお店に来てくれる若い子は 本当に嬉しいです

若さ故の勢いもいいけど、お金が掛かる趣味だから お財布事情もコントロールしなきゃ駄目だよ

 

と、若いお客さんにはおせっかいな事も言ったりします。

だからうちに来るお客さんにはいつも

生活費圧迫する位ならやらない方が良いよ!

『えー? 普通 やれやれ! ローン用紙これね!』って渡すとこですよね?

そんなんでこの前お客さんに笑われた

 

うちはお節介なことにお客さんのファイナンシャルプランニングもしておりますのでw

ただ、クルマの返済に追われて大切な人生の歯車が円滑に回らなくなる様な事は避けたい。

よく、バイク、クルマは金がかかるからそろそろ降りるよ。 って話ききますが

無理なお金の使い方したシワ寄せがそれです!

目先の事ではなく先の事よく考えてたのしみましょうね

とくにカスタムやる人はメンテナンスが疎かになるので、そこもしっかり話します

全ては僕が経験済みだから…w

バイト代や給料のほぼ全てつぎこんでバイクいじったりクルマいじったり

それはそれでスリリングで楽しいのですが… 

イベント、オフ会で目立つには常に進化していなきゃいけないというのもメチャクチャ分かります

それはそれは多額のお金が掛かりますねw

 

とにかく若い子にはクルマを長く楽しんでほしいので、僕は全力で応援しますよ

 

自分が好きなクルマを一生乗りましょうよ!

 

なんだか語っちゃった。

 

メリークリスマス!