PanotamaCraft

Blogブログ

ベントレー工場見学(YouTube)

2020.07.24 Body&Paint, Blog

いつもパノラマブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

さて、本日は作業ブログではないのですが、

私はYouTubeで自動車生産ラインの動画を見るのが結構好きなのですが、昨日見たベントレーの生産ラインはなかなか見応えがありました。

手作業の数が圧倒的に多く、職人の手によって作り出されていました。

特に、鈑金と塗装は見ると勉強になるので楽しいですね。

自動車補修をする我々にとって最大の結果は、事故前の状態に違和感なく復元する事であり、そのゴールは各自動車メーカーの生産ラインでの仕上がりに寄せています。

ですので、こうやって生産ラインの動画を見ると、各メーカーの塗装品質への拘りとルールを見ることができます。

ベントレーは塗装完了後、全て#1500番のペーパーで塗膜を研磨しフルポリッシングをかけて鏡面を作っていました。

単純にペーパーをかければ良いというのではなく、何番からかけ始めるかによって塗装肌の仕上がりが変わってきます。

専門的すぎてごめんなさい。笑

よく、バンパー1本塗装したらいくら? と聞かれますが、軽自動車のバンパー塗装と輸入車のバンパー塗装の金額は、仮に全く同じ物を塗装したとしても金額は変わります。

これは、メーカーの要求される品質の違いによる物で、塗料、塗装回数、仕上がりに関係する条件が全く異なっているからなんです。

そうは言っても、それは単純にメーカークオリティの話しであって、そこまで必要としない方もいると思います。

材料を抑えたり工程を簡略化したりして金額を抑え、作業をする事も出来ますが、原則塗膜保証はつけておりません。

堅苦しいことではないので、気軽に相談してくださいね♪

各メーカーこういった動画がありますが、色々と見比べると、面白いですよ!

昨日はポルシェとベントレーのファクトリーラインを

寝るために見てたのに、結果夢中になって4時まで見てしまいました…

で、良かったので朝からこのブログを書いてみました。笑

それではまた!