PanotamaCraft

Blogブログ

2021も沢山のご依頼誠にありがとうございました!

2021.12.31 Blog

気づけば今年もあと数時間で終わろうとしています。

今月のブログ更新はゼロ。。。  どうも、パノラマ山本です(苦笑

今年は年末ラッシュが早いな〜と思っていたのが11月中旬 

そこから本当に一瞬でした。 

12月の作業依頼もありがたいことに本当にたくさんいただき、ご予約のお客様優先でのご案内で直ぐに作業ができなかったお客様、予約が1月になってしまったり、ご不便おかけしてしまったお客様もいらっしゃいますが、みなさま快くご理解くださり本当にありがとうございます。

さて、パノラマ山本視点での2021の振り返りをしてみみたいと思います。

 

コロナウイルスの感染が本格的に強まった昨年末から春〜夏と感染爆発 驚異的な感染者数で人の動きが一気に止りました

軒並みイベント関連も自粛で、2020を通じて参加したイベントは11月のFIXWELLのみでしたが

6月には初のストアイベント アダムスピクニックを開催したり 

常連様とのツーリングなどを開催いたしました。 

 

来年は東京オートサロンも開催されますし、昨年中止だったイベントの開催アナウンスもちらほら耳に入ってきております。

まだまだ油断はできませんが来年はまた積極的にイベント参加も復活させていきたいと思います。

メンテナンス、鈑金塗装に関しては地元のお客様から遠方のお客様までご依頼頂き、車を大切にされているお客様からのご依頼がとても多く、メンテナンスにも前向きで、とくにBMW M系DCTフルード交換、ATF交換は何台やったかわからないくらいご作業いたしました。

 

鈑金修理以外でもボディコンディション維持のコーティング等も沢山ご相談ご依頼頂き、改めて車を大切にされている方が多く、こちらも大変気持ちよくたくさん作業させていただきました。

 

ありがとうございました!

 

お客様のカスタム動向について

今年はPORSCHEが増えると思っていたのですが、まさかのメルセデスがとっても多かったです。笑

これは完全に予想外でした!

中古市場の購買背景としてPORSCHEの中古相場の異常な高騰、AUDIの新車価格高騰による乗り換え、BMWはちょうどモデル切り替えであまり選べる車種がない・・・といったところでメルセデスに落ち着いているようです笑 

作業させていただいていて、やっぱりかっこいいですし、インテリアの作りなどはやはり最高ですね!

ご依頼内容としては

サスペンションで車高をサラッと落とし、オーダー鍛造ホイールを合わせてクリーンスタイルでのご依頼がメルセデスは多かったです。

BMWはご新規様のMモデルのご依頼が多く、足回りからエンジン関係、走りもスタイルも両立させたいご希望が今年も多かったです。

AUDIは足回り中心の作業が多かった印象です。

 

一昨年、昨年と続いたエアサスの取り付けは落ち着いてきたように感じます。

というのも、流行りが終わったのではなく オーナーさんが自分の使い方に合ったカスタムをしているように感じました。 前述したイベントの減少も勿論影響あるかと思いますし、いかに自分のペースで車を楽しむかというのを私が積極的にお話ししたのもあるかと思います。

その中で勿論エアサスの取り付けもありましたし、現在もバックオーダーをいただいているお客様もいらっしゃいます。 

サスペンションのご案内も1点のメーカーに絞るのではなく、お客様のニーズに合わせたご提案をさせていただき、勿論予算もございますが、パフォーマンスダンパーからストリートダンパーまで、より最善のご提案をさせていただきました。

 

 

ホイールに関しては 

フルオーダー鍛造ホイールのご注文が圧倒的に多かった印象です。

 

納期が見えない状況が未だに続いており現在も数セットオーダー中の車両がありますが、みなさま時間がかかっても納得のホイールを一緒に考えてオーダーしていただく傾向が強かったです。

 

なんとなくですが

気持ちよく走って、気持ちよく曲がって、気持ちよく止まる!それでいてかっこいい!

車の基本性能を崩すことなく機能パーツで性能を上げて、かつ見ても良し!のニーズが強まってきているように感じます。

 

 

2022の動向予測ですが、

引き続き足回り関連のカスタマイズが加速しそうです、

キーワードは 『機能美』 のような気がします。

 

そんなワクワクするような機能美カスタムですが、まずはデモカーから始めていきます!もうすでにネタを仕込み中でございますので、来年もデモカーの動向はチェックしてくださいね! 

 

 

なんだか纏まりませんが、もっと伝えたいことはたくさんありますが、とても書ききれないのでこの辺で勘弁してください笑

それでは、ほんの一部ですが2021のフラッシュバック画像をどうぞ! 

みなさま良いお年をお迎えください!

また来年もよろしくお願いいたします。