いつもパノラマブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
早速ですが本日ご紹介させてただきます内容はこちら
BMW デイライト 発光不良
今回ご入庫いただきました車両は 5シリーズ G30型になります。
G30型に限らずF型の2.3.4シリーズでもちらほら症例が出ている内容となります。
ちなみにディーラーさんでの修理見解はヘッドライトユニット交換
費用は100万円以上かかります。 LEDヘッドライトの構造上ユニットが一体となっており部品金額はとてつもなく高いです。
今回、お客様からどうにかできないかとご相談がありまして、弊社でも無視できない症例のため
修理させていただきました。
作業内容としてはヘッドライト内部のファイバー部の修理とDRLモジュールの新品交換となります。
ヘッドライト内部を触る作業になりますので、専用の工具や知識がないとDIYではあまりお勧めできません。
DRLとポジションライトが共用になっておりますので、不良状態では車検も通りません。
車検を通すためにヘッドライト交換は高額なため乗り換えを検討される方も多いと思います。
修理でも対応できますので一度ご相談ください。
遠方のお客様は最寄りの自動車整備工場でヘッドライトを脱着して頂き宅急便で弊社まで送っていただけましたら修理返送でも対応可能です。
また、再発防止の対策上DRL照度は若干ですが落ちてしまいます。
コーディングにてDRL照度100%にしている車両時は構造上この症状になりやすいことがわかりました。
お気をつけください。
詳しい金額は部品金額が変動しますのでお問い合わせいただきたいのですが、
参考の金額載せておきます
概算修理金額約15万円(2024.10月現在の部品価格)※車種により変わります
作業写真
入庫時
症状 白色DRLが焼けてしまい 黄色く黄ばみ照度にバラツキがある 車検不適合
修理後
右ライト修理後 左ライト修理前
DRLモジュールは純正新品交換
修理完成写真
ビフォー
アフター
お困りの方はお気軽にお問い合わせください。